陽だまり&虹

いろいろな事に興味津々

2024年2月11日 国内外の出来事

イベント

東京ドームシティ「東京ドームイルミネーション」:

よみうりランド「ジュエルミネーション」:

さがみ湖イルージョンアイランド「光の楽園」:

神戸ルミナリエ:

ハウステンボス「光の王国」:

東京タワー「東京タワーライトアップ」:

東京スカイツリー東京スカイツリー®︎ライティング」:

名古屋港水族館「シャチの公開トレーニング」: 京都水族館「イルカのショー」:

大阪海遊館ジンベエザメの餌やりタイム」

国内の出来事

  1. 小泉純一郎元首相が講演: 小泉純一郎元首相が東京都内で講演を行い、外交や経済政策について語りました。

  2. 東京で「スーパーボウルウィーク」開催: アメリカンフットボールNFLの頂上決戦「スーパーボウル」を盛り上げるイベント「スーパーボウルウィーク」が東京で開催されました。

  3. 京都で「時代祭」開催: 京都市で、江戸時代の公家の行列を再現する伝統行事「時代祭」が開催されました。

  4. 東京で「東京マラソン」開催: 約3万6千人のランナーが参加する「東京マラソン」が開催されました。

  5. 大阪で「なにわ淀川花火大会」開催: 大阪市で約4千発の花火が打ち上げられる「なにわ淀川花火大会」が開催されました。

  6. 北海道で「さっぽろ雪まつり」開幕: 北海道札幌市で雪像やイルミネーションを楽しむ「さっぽろ雪まつり」が開幕しました。

  7. 沖縄で「国際サンゴ礁会議」開催: 沖縄県恩納村で、サンゴ礁保全に関する国際会議「国際サンゴ礁会議」が開催されました。

  8. 石川県で「能登半島地震」から14年: 2010年に発生した「能登半島地震」から14年を迎え、各地で追悼の行事が行われました。

  9. 長野県で「御柱祭」の里曳き: 長野県諏訪地方で、7年に1度行われる諏訪大社御柱祭の里曳きが行われました。 

  10. 兵庫県で「姫路城マラソン」開催: 姫路市周辺を走る「姫路城マラソン」が開催されました。

  11. 岡山県で「倉敷美観地区」の雪景色: 岡山県倉敷市倉敷美観地区が雪景色に包まれました。

  12. 広島県で「宮島」の雪景色: 広島県廿日市市の宮島が雪景色に包まれました。

  13. 香川県で「こんぴらさん」の節分祭: 香川県琴平町金刀比羅宮で節分祭が行われました。

  14. 徳島県で「阿波踊り」の練習: 徳島市で夏の阿波踊りに向けた練習が始まりました。

  15. 愛媛県で「みかん狩り」: 愛媛県宇和島市でみかん狩りが最盛期を迎えました。

  16. 高知県で「ひろめ市場」の節分祭: 高知市ひろめ市場で節分祭が行われました。

  17. 福岡県で「博多どんたく」の準備: 福岡市で夏の博多どんたく港まつりの準備が始まりました。 

  18. 佐賀県で「吉野ヶ里遺跡」の雪景色: 佐賀県吉野ヶ里町吉野ヶ里遺跡が雪景色に包まれました。

  19. 長崎県で「軍艦島」の雪景色: 長崎県長崎市軍艦島が雪景色に包まれました。

  20. 熊本県で「阿蘇山」の雪景色: 熊本県阿蘇郡阿蘇町阿蘇山が雪景色に包まれました。

国外

  1. アメリカでバイデン大統領が一般教書演説: バイデン大統領が議会で一般教書演説を行い、ウクライナ情勢や経済政策について語りました。

  2. 中国で習近平国家主席が演説: 習近平国家主席中国共産党中央委員会第20期第2回全体会議で演説を行い、今後の政策方針について示しました。 

  3. 韓国で大統領選挙候補によるテレビ討論会: 韓国大統領選挙の候補者によるテレビ討論会が開催されました。

  4. フランスで大統領選挙候補によるテレビ討論会: フランス大統領選挙の候補者によるテレビ討論会が開催されました。

  5. イギリスでジョンソン首相が辞任: ジョンソン首相が党首選への立候補を表明し、首相を辞任しました。

  6. ドイツでショルツ首相が訪日: ショルツ首相が訪日し、岸田首相と会談しました。

  7. イタリアでドラギ首相が辞任: ドラギ首相が辞任表明しました。